虹の発生過程について

何もなさず、何も感じずに生きられたらどんなにいいことだろう?

2019-01-01から1年間の記事一覧

十字架

ラテン語 cruxギリシア語 stauros 十字架はキリスト教でもっとも使われる図柄であるが、本来これは忌まわしい物以外の何者でもない。よく考えれば処刑の道具だからだ。「もしイエス・キリストが近代に死んでいたら、キリスト教徒は首に電気椅子を提げていた…

アフリカの名称について。あるいは地名というものの言葉あそび

古代のギリシア人は世界を三つに区分した。その一つがヨーロッパであり、一つがアジアであり、一つがアフリカであった。尤もアフリカとはローマ人の言葉であり、ギリシア人自身はそれをリビアと呼んだわけだが。 その区分が驚くことに現在でも変わらず──例え…

アメリカ大陸という、巨大な人工物

アメリカ大陸、と人が言うとき、僕はそれが何と本来存在したものを破壊し、人工的に造られ、成立したものであるか思いを寄せずにはいない。 アメリカなんて名前自体探検家アメリゴ・ヴェスプッチから名付けられたものだ。しかもこの言葉自体、初めは南側の大…

久しぶりに

最近はnoteと小説ばっか書いてたせいでブログはなおざりにしてた。 pv数が173……ね。もっと伸びるんだろうか。なんだか楽しみだ。いや今連載してる長編はもうすぐ5000pv越えようとしてるんだけど、なぜか手ごたえがないんだよな。感想あんまりもらってないか…